2009年8月20日木曜日

にわのあかり2009 @神戸市立相楽園 8月30日(Sun) ワヤン上演 演目:アルジュノの饗宴(Aljuna Wiwaho)




にわのあかり2009 -光と闇をあいたのしむ- 
SORAKUEN Fantasy of Light and DARKNESS
8月28日(金)~30日(日) 夕暮から午後9時まで(ただし入園は午後8時30分まで)
神戸のまちなかにいることを忘れさせる庭を舞台に夏の終わりを惜しみ、
蝋燭のあかりや水辺の灯籠がつくり出す優しく幻想的な『和』の世界

~~~~~~
HANA★JOSSとふいご日和楽団を母体とするソカタルナという楽団名で、相楽園にわのあかりワヤンも3年目、今年も皆様のお陰で上演させていただくことができました。

時折クリルがゆれたり人形の向きが変わったりと夏の終わりを思わせる風の中、
数百名のお客様にご覧いただきました。
ソカタルナにとっては初めての演目だったのでどきどきでしたが、今回フリーアナウンサーの叶桂子さんに司会&ワヤンや演目についてのトークにご協力いただき、よりお客様に親しんでいただける公演になったように思います。皆様ありがとうございました。
~~~~~~
■ジャワ影絵芝居・・・ガムランの響きの中、影絵をお楽しみください。
8月30日(日)18時から19時40分頃まで
演目:アルジュノの饗宴(Aljuna Wiwaho)
出演:ソカ・タルナ(HANA★JOSS+ふいご日和楽団による混成楽団)
ダラン(人形遣い):ローフィット・イブラヒム
場所:神戸市立相楽園 芝生広場(雨天時は、相楽園会館)

8月の28、29、30日の3日間、あかりのイベントが行われます。
ロウソクをつかったあかり、かずらと和紙のあかり、水辺のあかりなどを
庭園内に配置、点灯し、幻想的な庭をお楽しみいただきます。
また重要文化財である旧ハッサム住宅がこのイベントに合わせて
夜間公開(17:00から21:00まで)されるほか、
最終日の30日(日)には、芝生広場でジャワ影絵芝居が
ガムランの演奏とともに上演されます(18:00頃から19:40頃まで 雨天時は相楽園会館)。
※いずれも無料でご覧いただけますが、入園料300円が必要です。

0 件のコメント: